もっとあぶない刑事 第18話 「魅惑」 静岡
2014年8月撮影

ロケ地
現在
設定
当時
日本平パークウェイ
日本平パークウェイ
日本平パークウェイ
日本平パークウェイ
日本平パークウェイ
当時との違い
これといって大きな違いはなく、車が発見された場所は畑になってました。あとは電柱が増えてたくらいですかね・・・。
この辺りが使用された他の回
使用されたシーン
ユージとトオルが、犯人に盗まれたトオルの覆面車が発見されたとの連絡を受け、静岡に直行して来ます
日本平パークセンター
日本平パークセンター
ロープウェイのりば
日本平パークセンター
日本平パークセンター
日本平パークセンター
当時との違い
ロゴは一新されて、公衆電話はなく、電話の後ろにあった円形の建物は撤去されていました。
最近まではあったらしい・・・。
※現在は建て替えられています
この辺りが使用された他の回
使用されたシーン
ユージとトオルが聞き込みに来ていて、犯人達が仲間に公衆電話かけていた事を知る
日本平ホテル
日本平ホテル
日本平ホテル
日本平ホテル
日本平ホテル
当時との違い
ホテル自体はリニューアルされて当時の感じは全くありません。
ナカさんが慰安旅行の下見目的ではしゃいでいた庭園はありました。宿泊客でなくても行けるのでオススメです。
自分が行った時は富士山に雲が若干かかっていてイマイチだったけど、庭園はとても綺麗です。
やっぱ来るとしたら雪が積もってる冬かな・・・。
この辺りが使用された他の回
使用されたシーン
刑事達がユージ達と合流する為にやって来ます
タクシー営業所
タクシー営業所
タクシー営業所
当時との違い
特に変わりありません。
左側に見える建物でトオルが電話を借ります。
この辺りが使用された他の回
使用されたシーン
トオルが訊き込みに来たタクシー営業所
犯人達が三保に向かったと知り、ユージに連絡します
三保の海水浴場へ向かう道
三保の海水浴場へ向かう道
三保の海水浴場へ向かう道
三保の海水浴場へ向かう道
三保の海水浴場へ向かう道
三保の海水浴場へ向かう道
三保の海水浴場へ向かう道
当時との違い
上の橋は歩行者用と車道の間にガードレールが設置されたぐらいですかね。
真ん中の道路は写真だと見えませんが、新しめの道路が右に出来てました。
あと奥に当時なかった、海との間にブロック塀が設置されています。
下の道路は特に変わりはありません。
この辺りが使用された他の回
使用されたシーン
トオルは犯人達を乗せたタクシーが
三保に向かったと聞き、運転手に案内してもらいます
三保の海水浴場 海の家
三保の海水浴場 海の家
三保の海水浴場 海の家
三保の海水浴場 海の家
三保の海水浴場 海の家
三保の海水浴場 海の家
三保の海水浴場 海の家
当時との違い
まだ生存してたかこの海の家・・・。
色こそ塗り替えられたものの、当時のまま残っていました。
上の写真、シーズンが夏だけに水着の女の子も寛いでいて、
写真に入れないように撮るのに苦労した場所でした(汗)
ただでさえ、古い海の家何ぞを撮る怪しい行動してたから(笑)
冬来りゃ良かった・・・。
この辺りが使用された他の回
使用されたシーン
犯人達のアジト
トオルが来て拉致され、その後ユージ・パパ・ナカさんも遅れて来て、トオルが拉致された事を知る
静岡南警察署
静岡南警察署
静岡南警察署
当時との違い
全然変わってないですね。
この辺りが使用された他の回
使用されたシーン
タカがみんなと合流しにやって来ます
刑事達の聞き込み場所
刑事達の聞き込み場所
刑事達の聞き込み場所
刑事達の聞き込み場所
刑事達の聞き込み場所
刑事達の聞き込み場所
刑事達の聞き込み場所
刑事達の聞き込み場所
刑事達の聞き込み場所
刑事達の聞き込み場所
刑事達の聞き込み場所
刑事達の聞き込み場所
刑事達の聞き込み場所
刑事達の聞き込み場所
刑事達の聞き込み場所
当時との違い
谷村のわさび店はまだあります
吉田の駅改札は、建て替えの為現存してません。まぁだいたいこの辺りという事で・・・。
タカの埠頭も現在整備されて当時と違う感じです。
ユージのボート置き場はまだあり、少し変化しています。
パパとナカさんが犯人の中井を見つける商店街は屋根が撤去され、雰囲気もだいぶ変わっています。
逆アングルの中井が自販機で買ったタバコ屋はまだありました。
この辺りが使用された他の回
使用されたシーン
トオルを探す為、刑事達が聞き込み歩きます
汽船乗り場
汽船乗り場
汽船乗り場
汽船乗り場
汽船乗り場
当時との違い
静岡編でおそらく一番当時と違う場所はここでしょう。
乗り場と付近の海は埋め立てられてしまっていて、現在は駐車場になっています。
上の写真は桟橋があった辺りです。だいだいの位置は右端のビルで判断できます。
下の写真は桟橋手前のタカとユージが合流した辺りです。
奥にアミューズメントパークの観覧車が見えますね。
エスパルスドリームプラザって言うみたいです。時間が無くて行かなかったけど・・・。
この辺りが使用された他の回
使用されたシーン
フェリーの船長を脅して逃走する中井を、タカとユージがボートで追いかけて行きます
静岡済生会総合病院
静岡済生会総合病院
静岡済生会総合病院
静岡済生会総合病院
静岡済生会総合病院
当時との違い
ほとんど当時のままですね。
上の写真のタカとユージ座ってた椅子の後ろの絵画も変わってなかった(笑)
劇中だと奥にタバコ販売機があるらしいが、なかったですね。
まぁこのご時勢だからなくなったのかも知れませんが・・・。
あと2人の横に灰皿あるけど、本当に当時こんなとこにあったのかなぁ(笑)
この辺りが使用された他の回
使用されたシーン
溺れた中井が運び込まれた病院
犯人達の狙いが還流紙幣の強奪と気づきます
日本国際銀行東海支店
日本国際銀行東海支店
日本国際銀行東海支店
日本国際銀行東海支店
日本国際銀行東海支店
日本国際銀行東海支店
日本国際銀行東海支店
日本国際銀行東海支店
日本国際銀行東海支店
当時との違い
銀行の正面と裏口の撮影場所は、全然違う場所にありました。
正面の方は当時のままで、裏口の建物は建て替えられたようです。
2枚目の輸送車が出発する時に見える奥の建物はまだあります。
この辺りが使用された他の回
使用されたシーン
還流紙幣の輸送を行う銀行
パパたちがガードマンに変装して囮となって紙幣を運ぶが、タカとユージは本物の方を尾行して行きます
石田街道
石田街道
石田街道
石田街道
石田街道
当時との違い
イチゴのお店の建物は変わっているようですが、後ろの方に見える建物はまだありました。
ここまで行くのは結構面倒臭かった(笑)
この辺りが使用された他の回
使用されたシーン
パパたちが走行していた道路
途中ナカさんが、わさび漬けを買いたいからと停車させますが、
実際は石垣イチゴのお店でした
北街道
北街道
北街道
北街道
北街道
当時との違い
特に変わりはなさそうです。信号設置と家がポツポツ立ってる以外は・・・。
※現在はだいぶ雰囲気が違っています
この辺りが使用された他の回
使用されたシーン
現金輸送車が襲撃される道路
道路
道路
道路
当時との違い
特になし
この辺りが使用された他の回
使用されたシーン
現金輸送車を奪った犯人達が逃走します



TOP