ジョン・マクレーンの部屋

ジョン・マクレーン
ジョン・マクレーン
John McClane
データ
家族構成 妻ホリー、長女ルーシー、長男ジョン・Jr.(ジャック) 使用拳銃 ベレッタ M92F(1〜3・5作目)・シグP220(4作目)
職業 警官 特徴 人を怒らせやすい、ぼやきまくる
階級 警部補(5作目時点) 嫌いなもの 高い所、飛行機、テロ、デジタル物
所属 ニューヨーク市警(5作目時点) 決めセリフ イピカイエー・マザーファッカー
利き腕 左眉毛に2cm程の傷(4作目で消えた^^;癒えたのか?)
刺青 左二の腕に帽子を被った髑髏のタトゥー 吸ったタバコの数 1作目5本・2作目5本・3作目1本・4作目0本・5作目0本
-コメント-
ランニングシャツに、後退した髪、やや腹が出てるヒーロー、それがジョン・マクレーン刑事である。この映画が出来るまで、アクションヒーローと言えばアーノルド・シュワルツェネッガーやシルベスター・スタローンのようなマッチョ体型が主流だったが、演じるブルース・ウィリスはどこにでもいそうな普通のオジサンというのが今までのアクション・ヒーローと違うとこだろう。「なんで俺ばっかりこんな目に・・・」とぼやきながらも、愛する妻の為に悪党に立ち向かう姿はついつい応援したくなる。射撃の腕は良いんだか悪いんだかわかんないけど、首を傾けながらバンバン撃つ姿はカッコイイ!格闘は主にパンチが主流で足技はほとんど使っていない。でもあのおっちゃんが華麗に鋭くハイキックや回し蹴りかます姿は想像出来ないけどね・・・。全3作の対テロリストの
マクレーンの戦歴をまとめてみたから暇だったら読んでみてください(映画見た人はわかってる事だから全然おもしろくないけど・・・)。